Benedict Moran 

·                                

Freelance reporter and filmmaker

LAYENI/KENYA, 23 May 2017 IRINnews

lake_turkana_edit

伝えられるところでは、Elmolo言語の最後の先住民会話者は、1970年代あたりに死にました。 その時までには、数百のElmoloだけは残りました。そして、彼らはがトゥルカナ湖のケニヤの南側で生計をかろうじて営みました。彼らは常に、塩気のある水を飲み、ナマズ、テラピアとナイルパーチを漁獲します。

他の種族と一緒の近親結婚とSamburu言語を借用することのおかげで、Elmoloの数は、今日、数千まで増加しました。 しかし、新しい脅威のおかげで、彼らの長期生存は、決して確実なままでありません。

トゥルカナ族湖が世界最大の砂漠湖で、ほぼ400万年の間何らかの形で存在しました。 古代のヒト科(トゥルカナ族男の子の同時代の人のような) 近くのNariokotomeで発見されるホモerectusのほとんど完全な骨格 釣りをして、その岸に沿って生きました。

現在、湖自体は、(ダム湖灌漑農業と)それに依存する人口とともに、ますます傷つきやすいです。

その淡水の流入のほぼ90パーセントは、エチオピアの境界を渡ったオモ川から来ます。 昨年、アジスアベバの政府は、アフリカの最も高い水力発電ダムを公開して、オモ川に沿って一連の水飢餓のプランテーションを造る計画を発表しました。

ほぼ30,000ヘクタールは、砂糖プランテーションのためにより低いオモですでにすっきりしました。 それらのプロジェクトにはトゥルカナ族の給水を窒息させる恐れがあって、湖に食物を頼るケニヤでほぼ300,000人の生計を損なう可能性があります。 このため そして、この人口的な自然(ギベⅢのこと)という潜在的危機によって トゥルカナ族湖は、現在東アフリカのアラル海と呼ばれます。

Elmoloのようなコミュニティは、変化をすでに経験しています。 2015年以降、米国農務省によって集められて、人権ウォッチによって今年発表される衛星データによれば、トゥルカナ族湖の海は、1.5メートル落ちました。

水位の変化と乱獲のために、ケニヤ海兵隊員と漁場研究所(KMFRI)による最近の研究は、落ちているキャッチを示しました。

これらの海に依存するElmoloその他の人々にとって、それはより少ない魚を彼らの家族に家を持ってくると定めます。

「時々、あなたは1匹のナイルパーチを得ます、そして、2または3ヵ月後に、あなたはもう一匹を得ます」と、Lpindirah Lengutuk(湖の翡翠海で大部分の彼の人生を過ごした32才のElmolo漁師)は言いました。 「魚は動きました。我々は何が魚を連れて行ったかについて、わかりません。」

状況は、さらに悪化することになっているだけです。

https://youtu.be/EMImJEjv5g0

Lpindirah Lengutuk、漁師 | トゥルカナ族湖、ケニヤ

·                               

地面に放置された漁船と起こっているダム開発の暴力

トゥルカナ族湖の水流入が蒸発で負けた下記に減るならば、その敏感な生態系は永久に変わることができたと、科学者は言います。 最悪のシナリオにおいて、より小さなセクションが裂けて、結局藻の生物のいない、塩気のあるプールになって、湖は2つの湖に分けられることができました。

「湖の塩分は、それが湖に住んでいる淡水の生物を支えることができないレベルまで、たぶん増加します」と、ジョンMalalaKMFRIの上級研究役員)は言いました。 「多くの生産的な地域は、確かに失われます。」

気候変動と周期的なかんばつのための変動する雨量パターンは、更に悪いことに状況を作っています。 今年、ケニヤ(トゥルカナ族湖にまたがる地域を含む)の多くは猛烈なかんばつに遭っています。そして、中央政府に国家災害を宣言させます。

トゥルカナ族郡では、国の全国災害管理局によると、井戸の60パーセント以上は、乾きます。 死んだ家畜の数千は、道端を散らかします。

そのような最大の期間には、多くの田園詩人(トゥルカナ族類のような)はちょうど湖に食物を伝統的に頼りません、しかし、かつて彼らの家畜を補充するのに十分なお金を儲けるために、季節的降雨は戻ります。

現在、その保険さえ消えるかもしれません。 「かんばつに対する準備金は、釣りをしていました」と、フェリクス・ホーン(人権ウォッチのための研究者)は言いました。 「それが行ったとき、大きい問題があります。」

湖の西岸で、Kalokol(湖のトゥルカナ族名の名をとって名づけられる)の騒々しい釣り町は、an'am Ka'alokolまたは多くの魚の海です。 その居住者は、国の最も貧しい市民の内の一人です: 統計の2013のケニヤ局からのデータによって、貧困率はほぼ90パーセントです、そして、湖は仕事の少ないもとの1つです。

何十年も、外に引っ張られて、ここで乾燥する魚は、アフリカ(コンゴ民主共和国までを含む)を渡った市場へと、進みました。 今日、何十ものボートは海岸線で使用されていなくなっています。そして、彼らの船の底は部分的に腐っています。そして、雑草が木の厚板を通過して成長します。

フィルムライブラリー

Philip Ekuwom Tioko, Fisherman | Lake Turkana, Kenya

https://youtu.be/4qvhK3J87-s