Deutsche Welle  February 3, 2017

不可欠な湖

水不足は世界中で発達している問題です。アフリカでは特にひどく襲われて、 温度が急上昇する、そして、雨量が減少して、不可欠な湖が干上がっています。 我々は、最も消え始めている湖の幾つかのうちPoopó湖を見てみます。
19037543_303

無人の釣り舟は、かってボリビアの力強い湖であったPoopóのひび割れて、焦げた湖床の上に座っていました。湖は年毎に切れ目なく水位が減少しています、しかし、2016年の初めに、それはほとんど完全に乾燥しました。そして、野生生物と釣りのためにそれに依存している家族にとって災難を意味しました。

湖は、常に浅くて、変動の影響を受けました。 しかし、科学者は、それが回復しないかもしれないと今度は思っています。 気候変動は、問題の一部です。 雨量は着実に減少した、そして、温度は過去30年の間摂氏2度増加しました。そして、要因がエルニーニョによって悪化する、と、科学者は言います。

しかし、これは人災でもあります。 川から湖に注いでいる水は、この地域では銀やスズを採掘するのと同じくらい農業へも転用されています。

チャド湖
http://www.dw.com/en/vital-lakes-disappearing-around-the-world/a-37401645?maca=en-rss_en_DailyNewsEgypt-14679-xml-mrss

チャド湖は、かつて世界最大の湖の1つでした。 何世紀もの間、それは周囲のコミュニティのための食物と水に不可欠なもとでした。 しかし、それは驚くべき率で消えています。 1960年代以来25,000平方キロメートルから1,350平方キロメートルまで減少し、それは南米で消滅したベリーズのサイズとおおよそ等しいです。そして、現在雑草、池と島のパッチワーク状態です。

かつて湖の周りをとり囲んでいた肥沃な土地は、現在ちり(状態)です。 農業と魚の資源量は、崩れました。 チャド、カメルーン、ニジェールとナイジェリアを含んで、これらの湖に依存する国々の人口はおよそ3000万人です。そして、援助エージェンシーによると、湖の消えている行為は「壮大なスケールで」湖岸の国を食物と栄養失調危機に陥れました。

大きくて支えられない潅漑プロジェクト、湖の楽しい水とシャリ川とLogone川は、問題の一部です。 19831994年に、国連環境プログラム通りに、地域での潅漑は、4倍に増加しました。 しかし、気候変動のための急上昇している温度と減少した雨量も、責任があります。

死海

http://www.dw.com/en/vital-lakes-disappearing-around-the-world/a-37401645?maca=en-rss_en_DailyNewsEgypt-14679-xml-mrss
死海はヨルダン川のそばに供給される湖です、そして、それには海とのつながりがないけれども、微生物以外何もそこで生き残ることができないほどとてもしょっぱいです。 それは地域を訪問する水遊びをする人と休暇中の人々のお気に入りでもあります。そして、それは、その治癒的な特性のために、そして、たやすくその表面に浮かぶために、イスラエル、ウエストバンクとヨルダンに接しています。

それから蒸発していて、それに流れ込んでいる水が比較的安定なままだったので、湖は数千年の間も生き残りました。 しかし、その平衡は、地域の人口の成長で妨げられました。 水は、人々の家、そのうえ現在水集約型と化学部門で使用するために供給するために(流れが)変えられています。 処置がとられないならば、それは現在1年につきおよそ1メートル水位が落ちていて、完全に消えることができます。

アラル海

18854351_401
さびかけた残骸は、かつて活発で繁盛している漁港であったことへの魔の記念碑として、砂から上がります。
ウズベキスタンのもののMo'ynoqは、そのピークで何万もの居住者を持っていて、アラル海の岸に位置しました。それは一時、世界の4番目に大きな湖であったAralは現在、100キロ以上水が逃げ去りました。そして、都市で栄えていた漁業と缶詰め化産業は崩壊しました。

湖は、1970年代から着実に縮んでいました。 中央アジアを綿の世界最大の生産者に変えるソビエト事業の一部として、Aralに流れ込んだ水は、ウズベキスタンの伸びゆく綿のセクターを潅漑するために流れが変えられました。 しばらく、同国は他のどこよりも多くの綿を輸出しました。 しかし、水力発電所と貯水池に沿った水転換は被害を与えました。 それは湖の周りに住む人々の生活と野生生物に対する環境災害でした。

話題: 不可欠な湖

源: 世界的なDW

http://www.dw.com/en/vital-lakes-disappearing-around-the-world/a-37401645?maca=en-rss_en_DailyNewsEgypt-14679-xml-mrss