By: 

Kate Horner

Date: 

Monday, January 9, 2017

5226

訪問客は、済源(中国)の黄色の川の
Xiaolangdiダムから自由にされる水の巨大な噴出を見るために集まります。STR/AFP/ゲティー・イメージ

本稿が、ガーディアンの再版として表示されました。

50年前、アメリカ合衆国の環境保護主義者とダム・ビルダーは、激しい戦いに閉じ込められました。 ダム建設は1940年代と1950年代に国に広まりました。そして、アメリカの西で最も重要な川のいくらかをブロックして、囲いの中に入れました。 ヘビ川(ダムをめぐる論争が今日まで続く)で、ダム建設で広範囲に及ぶ魚の大量死につながって、サケとニジマスが遡上するのをだめにしました。

フランク・チャーチ(アイダホ州からの上院議員)は、当初ダムを支持しました。 しかし、彼らが引き起こした環境破壊を見て、彼は川のために意見を述べました。 彼は、「これらの堂々とした流れ(彼らの良さと生態学を永遠に破壊するダムによって脅かされる彼らの多く)の運命に対する一般の懸念の高まり」を見ました。 教会はワイルドと景勝河川法を書きました。そして、それは1968年に通過されました。 法は、現在米国で12,000マイル以上の流れるように動く川を保護します。

過去60年の間、大きなダムは、人々と環境に破壊的な影響を及ぼしました。 彼らは、冷たく、流れていて、つながりがある状態から、暖かく、停滞していて、ばらばらにされた状態に野生の生命に対する破壊的な結果といっしょに川のエコシステムを変えました。ダムは、淡水魚種が急落している主要な原因の1つです 世界は、1970年以降淡水の人口の80%を失いました。 2000年に、世界ダム委員会は、ダムが4000万~8000万の人を移転させる役割を果たすとわかりました。

米国は、ダムを廃棄するために、現在運動を導いています。 ワシントン州のElwha川のダム除去は、非常な成功でした。 最後のダムが2014年に取り外された1年後に、4,000以上のチヌーク族の言語もととなるものは前のダム地域より上に数えられました 最初チヌーク族の言語は、100年以上そこで見られました。 ニューヨーク州では、それがセント・リージス川でHogansburgダムを取り壊したとき、モホーク族は最近、連邦ダムを取り外す初の米国の種族になりました。そして、回遊魚に275マイルの流れる生息地を開けました。

たとえ米国がダム廃棄する際に世界を導くとしても、それはダム建設の傷のある開発モデルを輸出し続けます。そして、ダムを建設しているブームは世界中で続きました。 もっともなことだが、これは、流れるように動く川を保護することに対する一般の懸念の高まりに至りました。

地元のコミュニティと他のNGOによる合同の努力の一部として、私たちはここ数ヵ月に非常な勝利を得ました。そして、政府に多くの破壊的なプロジェクトをキャンセルするか、停止することを強制しました。

4月、ブラジルの環境機関、Ibamaは、論争の的となるベロ・モンテ発電所の操業停止の後で、Tapajósダム(それはブラジルで2番目に大きな水力発電ダムであることになっていました)を運転するSãoルイスのためのライセンス方法を中止しました。 7月に、世界銀行はコンゴ川をさえぎるインガ3ダムのための財政援助を停止しました、そして、次の月に、Endesa Chile(国の最大の電力発生器)は6つの水力発電プロジェクトを打ち切りました。 中国政府は、中国の最後の流れるように動く川(Nujiang)の1本で一連のダムを建設する計画を停止させました。 10月に、ペルー政府は、Marañón川(アマゾンの主要な支流)のために提案されるいくつかのダムが現政権の間、議論のテーブルを離れると発表しました。

しかし、そのようなダム・プロジェクトが停止されるか、キャンセルされたあと、川は、一般に、永久に保護されていません。 政府が将来ダムで前進することに決めるならば、これは彼らを危険にさらされているままにします 有名な引用は信用を与えます、環境で、勝利が一時的であるが、(努力を怠って)敗北であることは、(環境破壊を)永久にします。 破壊的なダムを戻す新しい試みをモニターして、水プロテクターは常に用心深いままでなければなりません、しかし、我々は重要な分岐点の保護を得る機会のウインドウが現在あります。 これらの勝利を流れるように動く川の永久の保護に変える時間です。

私たちはチリのGeuteで高い保護価値で生態系を擁護することを始めていますどこで保護、国で川保護のために新しい法律を開発する法的分析を提供します。 そして、Ríos Libres(自由なリヴァーズ)(若い活動家の新しい連立)は、永久法律川防護物に対する一般の支持を構築しています。

コロンビアでは、我々は、流れるように動く川(例えば上流のマグダレナ川)の長期の保護への新しいアプローチを展開するために保護のために、そして、弁護士と支持を構築するために、Ríos Vivosで働いています。 さらにまた、ペルーで、我々は、アマゾンの源流の健康を確保するためにMarañónの永久防護物を確実にする機会を見直しています。

そして、私たちはそこで止まることができません。 越境川 例えば、中国とミャンマーの中を流れるNujiang(ヌー川)/サルウィン川とブータンとインドのGongri/マナ川 重大な機会を川保護に対して提供してください。 これらの川を保存することは越境協力を必要とします、そして、これが正しくされるとき、国々は瀾滄/メコン川の開発で中国とタイの間に起こった紛争を避けることができます。

ニュージーランドでは、政府は、それに人と同じ憲法上の権利を与えることによって、Whanganui川を認めました。これは、自由に流れるように動く川が、食糧安全保障から、水アクセスへ、あるいは生物多様性喪失の保護に非常に大きな利益を提供することを認可することに行き当たります。

ダム建設の数十年の経過 そして、川の関連する荒廃 人々と米国の彼らの議員が野生で自由に流れるように動く川を保護し始める前に。 生計を脅かし始めている気候変動の影響で、世界中の我々の流れるように動く川を保護する時間です。

ケイト・ホーナーは、インターナショナル・リヴァーズの専務取締役です。

本稿の版は、最初にinternationalrivers.orgに現れて、許可で再発行されました。

開発プロと人道主義者の我々のコミュニティに加わってください。 ツイッターで@GuardianGDPに続いてください、そして、#H2Oideasを使っている開発において水のまわりで問題に関して言っておいてください。