Berta Cáceres
ベルタ キャサレス

Indigenous Rights Activist
原住民の権利活動家

2016

Champion of the Earth (Awarded posthumously)
地球(死後に与えられる)のチャンピオン

Inspiration and Action
インスピレーションと行動 部門

About Berta Cáceres
ベルタ キャサレスについて

berta_caceres_-_photo_-_democracynow

我々の家族は、この賞が我々のLenca族身内の闘いだけでなくベルタの素晴らしい人生が忘れられない、そして、それが世界中で彼らの環境権のために奮闘している人々全てに勇気を与えることでしょう。 - ドン・フアン・マヌエル・カセレス、兄弟。

彼女の殺人の前に、ベルタ キャサレスは、彼女の出生地のホンジュラスで彼女の人生を取り残されてひどく貧しい先住民の権利のための疲れを知らない草の根の争いに傾注しました。

2016年前半(44歳の)の彼女の死は、世界中の多くの国で、暴力と脅迫に面した環境活動家の受け入れがたいレベルで、国際的な抗議を起こさせました。

ちょうど20歳の時、キャサレスは、中米国で先住民の領有権を擁護する組織であるCOPINH(ホンジュラスの人気ある先住民の市民の会議)を共同創立しました。

彼女は、彼女の国の地方において多くの社会的・環境原因で最も高い割合で貧困と暴力犯罪の両方に対して苦しんでいる人々に対して彼女のかなりのキャンペーンとネットワーク技術を貸しました。彼女の明らかにした闘いは、5000万ドルのアグア・ザルカ水力発電ダム(彼女は土着のLencaコミュニティとの適当な協議なしで造られていると言いました)に対してでした。抗議は、建設工事を停止させた2013年の封鎖において達しました。国際的投資家は、プロジェクトからその後撤退しました。

コミュニティ・メンバーはダムが彼らの生計を害して、彼らから食物、薬と川への出入りを奪うことを心配しました。そして、それらのうち川は神聖であると思われていました。

襲撃者が33日にLa Esperanzaの都市で彼女の家に押し入って、死ぬまで彼女を撃つ前に、キャサレス(昨年ゴールドマン環境賞を得ました)は数多くの死の脅迫を報告しました。

全世界の目撃者によると、16カ国中の185人が、2015年に彼らの土地、森と川を破壊的な産業から守って死にました – 記録的に最も高い年間料金。ホンジュラス – 20102015年の少なくとも109の死で – すべてで最も致命的な国でした。


更なる資源